1月も終わろうとしています。
この時期、お正月に増えた体重が戻らない・・・という声をよく耳にします。
私もそうです。
身体が重くて、階段の2段飛ばしがつらいです。
皆さんはいかがですか?
寒さから体温が奪われないよう少しでも脂肪を蓄えようとするこの時期は、代謝が落ちてしまい、なかなか体重を落とす事ができない方が多いようです。
カイロプラクティックで、代謝が上がるよう、また効果的な運動ができるよう身体の状態を整えた後は、どのような工夫ができるでしょうか。
バランスの良い食事については、皆さんよくご存じだと思いますので、今回はハーブティについて触れてみたいと思います。
速攻性のあるものではありませんが、体質から変化させていくことができ、生活にも取り入れやすいのではないでしょうか。
タンポポ(デンダライオン)
強力な利尿作用があります。
むくみに効果があり、消化不良や便秘、血行不良などにも効果があります。
タンポポコーヒーは、コーヒー風を楽しむことができます。
ローズ、ハイビスカス
やはり利尿作用があり、むくみ、便秘に効果があります。
クエン酸効果で疲労回復にも役立ちます。
マテ
飲むサラダとも言われています。
血管を拡張させる成分が含まれている為、冷えによく、代謝を活性化し、炭水化物や脂肪など体内消費を促してくれます。
ルイボス
細胞を活性化させる為、健康維持に繋がります。
抗酸化物質を多く含む為、高血圧など生活習慣病の予防にも効果があります。
カモミール
ギリシャ語で『大地のリンゴ』という意味だそうです。
甘い良い香りが特徴です。
胃の粘膜を修復して丈夫にし、消化機能を正常な状態に整えてくれます。
また、カモミールティーの蒸気を吸入すると、鼻づまりや花粉症の症状が軽減します。
この時期には嬉しい作用です。
全てのハーブに、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていますので、美容にもとても良いですね。
私個人としては、上記以外にも、フェンネルがおススメです。
アーユルヴェーダの治療を受けた際に、体質に合うハーブということで飲み始めましたが、すっきりとしていてとても飲みやすいのです。
消化を促進し、便秘を解消、利尿/発汗作用もあります。
最近、煮出したりしている時間を削ってしまい、飲むことができていませんでした。
また再開したいと思います。
まだまだ寒い日が続きますが、少しの運動と、バランスの良い食事、ハーブティを取り入れて、お正月太りを解消したいですね。