RESERVERD
ご予約お待ちしております!!

03-6459-4120

月~金:10時~21時まで、土曜:9時~18時まで
日曜定休、祝日は営業しております!!

  • ※当日のご予約はお電話でお願いします。
CLOSE

グルテンフリー始めました。

こんにちは、吉橋です。

今回は、私が挑戦しているグルテンフリーをご紹介させて頂きます。
気になる方は是非参考にしてみてください。

ちょうど1年前ほどから、カイロプラクティックの授業でも話題になり、さらに『ジェコビッチの生まれ変わる食事』を読んでより興味を持ちました。

160711_01.JPG

グルテンフリーを行う切っ掛けとなったのは、私が受けている、栄養療法のセミナーの課題で行う事になったからです。


まさか自らこのチャレンジをするとは思ってもいませんでしが、とてもいい勉強にもなるし人にオススメする前に、自分で体験し、実感する事も大事なことの一つだと思いました。


課題の内容は、小麦の入った食材を2週間食べない事、3週目は小麦の入った食材を食べて自らの身体の変化を観察し、グルテン不耐性かを調べるというものです。決してダイエットの為ではありません。

もちろん、血液検査などで調べる事が出来るのですが、まだ日本では調べてくれるところが多くはありませんし、保険外の検査なのでお金もかかります。

簡単に出来るのがこのチャレンジって事です。

◆ グルテンとは

小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種です。
例えば、パンやうどん、パスタ、クラッカー、シリアルなどに含まれています。
グルテンは食物に弾力や粘り気を出す働きがあり、うどんにコシや膨らみがあるのも、このグルテンの作用によるものなのです。

160711_02.jpg

◆ グルテンフリーって?

グルテンは、食べるとアレルギーを引き起こす可能性があり、人によっては腸の疾患などを引き起こす恐れがあるといわれています。
また、重篤になると小腸に炎症が起こり、体に必要な食べ物の栄養分を吸収することができなくなるセリアック病という病気が起こる危険性もあります。

元々、グルテンフリーはセリアック病や腸の疾患を予防することや、改善を図るために生み出された食事療法でした。
しかし、特にアレルギー体質ではない健康な人々が、この療法を取り入れたところ、体の調子がよくなったと広まりました。
そのことにより、美や健康に対しての意識が高い人々にも注目され、流行したものとされています。

(出典 http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/001545/

160711_03.jpg  160711_04.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆ グルテンの影響を受けて発症すると考えらる症状

腹部膨満(ガスによる張り)・逆流性食道炎・腹痛とけいれん・下痢・便秘・貧血・関節炎・注意力欠陥障害(ADD)・自閉症
骨密度の低下・不妊症・腹鳴(お腹がゴロゴロ)・うつ病・不安と過敏性・疱疹状皮膚炎・糖尿病(1型・2型)・疲労・悪臭ガス・悪臭便・低血糖・抜け毛(脱毛症)・頭痛・偏頭痛・吐き気・口内障・etc.

◆ 食事で摂っていけないもの

明らかに小麦を材料とした食材や使用している加工食品
・ライ麦を使用した食材
・大麦若葉(ケール)を使用した食材。青汁にも使われていますので注意
・オーツ麦を使用した食材(オーツブランなどのシリアルも含む)
・マヨネーズ
・醤油
・ソース
・パン類
・パスタ、麺類(そばは10割以外はNo)
・ピザ
・パイ
・魚肉ハム・ソーセージ
・ハンバーグ(肉も大豆も)
・ケチャップ
・植物性タンパク質(商品ラベルにこの記載があるもの)
・アイスクリーム
・クッキー、クラッカー、ケーキ、餅、団子、あんこ
・加工チーズ食品
・カレー
米はOKです

(出典: 栄養医学研究所)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

見ての通り、かなりの食事が制限されてますよね
始めてからの3~4日は何を食べていいのか困ってしまい、なんども失敗もしました。(笑)

でもあと、1週間ほどでグルテンフリーチャレンジが終了します。
その時に身体に起こった変化などを次回報告させて頂きたいと思います!

2016/07/11

腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア
ホットカイロ田町

WHO基準認定の安心・安全なカイロプラクティックで症状の根本改善と予防ケアをはじめませんか?
どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら

お電話・ウェブ予約より受付しております。

03-6459-4120

初めての方特典

500OFF

初めての方限定で初回施術時の検査登録料が500円引きの1,000円(税抜)となります。ご予約時にホームページをご覧になった旨をお伝えください

ご相談・お問い合わせ

施術や症状に関するご相談、ホットカイロ田町へのご質問など、お気軽にお申し付けください。翌営業日中にご返信差し上げます。