スタッフブログ|ホットカイロ田町

第11回コラボフットサルクリニック開催レポート

こんにちは、鈴木です。

2014年3月1日(土)に『第11回コラボフットサルクリニック』が開催されました。

"鬼"シリーズは第3弾!

パスの"鬼"

をテーマに行いました。

ではクリニックの模様をダイジェストで!

Facebookページにフォトアルバムを掲載しましたのでそちらもご覧下さい
第11回コラボフットサルクリニック『パスの鬼』フォトアルバム

 


いつも通りウォーミングアップからスタートです。
今回は参加者全員でストレッチ。
『常連さん組』と『1~2回目組』とで並んでもらい、『常連さん組』は今までお教えしたものがしっかり出来ているか厳しく(!?)チェック!

『1~2回目組』の皆さん

IMG_8672.JPG

IMG_8674.JPG

『常連さん組』

IMG_8671.JPG

IMG_8673.JPG

『常連さん組』は形もキレイでお教えした物をしっかりご自身の物にされていました☆

  • どこを伸ばしたいか
  • どこが伸びているか

を意識し、無理に伸ばし過ぎず、ストレッチの気持ち良さを感じながら継続的に行って下さい!!

ストレッチに関してはストレッチNaviを参考にして下さい!
【ストレッチNavi】身体の悩みをセルフケアで解消!

 

ここで、早くも今回のメインコーチの登場!
今回はBlack Shorts Futsal Clubキャプテンの

No.21 飯田 敏基 選手(愛称:トシキ)

IMG_8836.JPG

後方からチームをコントロールする司令塔の役割を担う飯田選手。
一番の武器である『パス』を彼から学びます。

まずはボールを使いながらのウォーミングアップ。
今回はコートの中をドリブルやパス交換をしながら走り回りました。

IMG_8680.JPG

IMG_8681.JPG

IMG_8682.JPG

 

次に4人1組になり、いわゆる『鳥かご』。

IMG_8704.JPG

女性の参加者はちょうど4名だったので女性陣で1グループになりました。

IMG_8707.JPG

Black Shortsの選手も混じり、罰ゲームをかけた熱い戦いが繰り広げられました。

No.5 鈴木 健太郎 選手(愛称:ソウタ)

IMG_8718.JPG

No.14 宮崎 貴史 選手(愛称:タカシ)

IMG_8710.JPG

No.16 小林 勇樹 選手(愛称:コバ)

IMG_8714.JPG

No.18 岡花 弘始 選手(愛称:オカ)

IMG_8793_1.jpg

そして、新海 和也 監督(愛称:シンさん)

IMG_8716.JPG

時間内の最後に中で鬼役をしていた方は罰ゲーム!
両足を前後に開きながら目一杯ジャンプを10回!!

IMG_8733.JPG

IMG_8732.JPG

 

今度は2人1組になり、対面でのパス練習。
詳しくは勿体ぶってお教えしません(笑)が、

相手の裏を突くパスの蹴り方

を3種類教わりました。

IMG_8739.JPG

IMG_8743.JPG

IMG_8745.JPG

IMG_8749.JPG

 

この3種類のパスを使い分ける意識を持って行ったのが次の練習。
四方と真ん中に1人ずつ立ち、四方の1人(①)から真ん中の人(②)へパスを出します。
その人は教わった3種類のパスを使って4方向の選択肢の中からいずれか(③)へボールを出します。
①の人と②の人が入れ替わり、③の人が真ん中に入った②の人へパスを出します。
この流れの繰り返し。
文字で書いてもわかりにくいと思いますが、実際にやると自分がどこに行けばいいのかわからなくなります(笑)

IMG_8800.JPG

よろしければ動画でご覧下さい
HOT Chiro田町Facebookページ
facebook_page.gif

 

テーマ練習の最後は教わったパスを使い、

いかに決定的チャンスを作るか

を流れの中で練習しました。
Black Shortsの選手がディフェンスに入り、飯田選手がお手本を見せてくれました。

IMG_8820.JPG

IMG_8821.JPG

IMG_8822.JPG

IMG_8823.JPG

もう1パターン。

IMG_8829.JPG

IMG_8830.JPG

IMG_8831.JPG

IMG_8832.JPG

IMG_8833.JPG

IMG_8834.JPG

IMG_8835.JPG

 流石の一言!
大きく太字にした上記の2つのコンセプトが見事に表されたパスでした。

 

これをさらに磨く為に実戦へ!

IMG_8851.JPG

IMG_8869.JPG

IMG_8876.JPG

IMG_8883.JPG

 

今回もいつも通り合間の時間には身体のケアを行いました。

IMG_8842.JPG

IMG_8843.JPG

 

クリニックの〆はクールダウン。
ジョグから徐々に負荷を落としていき、ウォーミングアップで行ったストレッチを再確認。

IMG_8896.JPG

IMG_8898.JPG

 

最後に飯田選手から総括とプレゼントが!

IMG_8904.JPG

ゲームで得点王(男女1名ずつ)になった方にはBlack Shorts Futsal Clubのオフィシャルサプライヤーであるgoleadorさんからソックスがプレゼント!!

IMG_8841.JPG

男性は2ゴール決めた方が2名いたのでじゃんけんで。

IMG_8907.JPG

女性は残念ながらゴールは決まりませんでしたが、飯田選手の選出で男性相手に負けじと積極的にプレーされていた方にそれぞれ手渡されました。

IMG_8909.JPG

今回は都合によりいつもより1時間短い時間での開催となりましたが、テーマ練習の中身の濃さはいつも以上になったと思います。
様々な年代の方にフットサルを教えている飯田選手らしいわかりやすく丁寧でタメになるクリニック。
そしてプレースタイルから『パスをテーマにするなら飯田選手しかいない!』と思っていましたがまさにその通りでした。

IMG_8917.JPG

ご参加頂いた皆さん、飯田選手を始め監督・選手の皆さんお疲れ様でした!

次回のコラボフットサルクリニックもお楽しみに!!

 

Kazunobu Suzuki


~第11回コラボフットサルクリニック『パスの"鬼"』~

無事に開催致しました。

フォトアルバム
第11回コラボフットサルクリニック『パスの鬼』フォトアルバム
開催レポート
第11回コラボフットサルクリニック『パスの鬼』開催レポート

HOT Chiro田町 Facebookページ
facebook_page.gif

アスリートサポートメンバーの活躍やコラボフットサルクリニックの様子を更新しております。


☆ストレッチプランお試し下さい!初めての方にはトライアルプランもご用意!!☆


<<姉妹サイト>>

腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT
Chiro(ホットカイロ)田町 腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケア HOT Chiro(ホットカイロ)田町


【スポーツ障害Navi】スポーツを楽しむためには身体のケアをカイロプラクティックで! スポーツ障害Navi


ストレッチNavi  ストレッチNavi


『カイロプラクターWakatabe』港区芝(田町・三田・芝浦エリア)にある【腰痛・骨盤のゆがみ・肩こりのケアHOT Chiro田町】院長のサイト カイロプラクターWakatabe

症状に関するTopic

カイロプラクティックの症状に関するTopicを掲載。

患者様の声

ホットカイロ田町に来院された患者様の生の声を掲載。

症例報告集

ホットカイロ田町に来院された患者様の実際の症例やカイロの施術例を紹介致します。

カイロカウンセリング

【まず相談】できるカイロプラクティックカウンセリングを実施しています。

アスリートサポート

ホットカイロ田町が体調管理、パフォーマンス向上など、コンディショニングをサポートしているスポーツチーム。

カイロ関連サイト

ホットカイロ田町について

国際基準を満たしたカイロプラクター

ホットカイロ田町は、東京都港区芝にある国際基準を満たし、女性スタッフもいる安心のカイロプラクティックです。 腰痛骨盤のゆがみ肩こりのケアなどお気軽にご相談ください。

ホットカイロ田町へのアクセス

住所
東京都港区芝5-33-7 徳栄ビルB1
電話
TEL:03-6459-4120
最寄り駅
田町駅 (山手線・京浜東北線)
三田駅 (都営浅草線・都営三田線)
営業時間
月~金 10:00~21:00
土曜日:9:00~18:00
日曜定休/祝祭日営業
詳細・地図はこちら

来院エリア・最寄駅

三田駅直通、田町駅2分 のホットカイロ田町周辺には、その他にも多数の徒歩圏内の駅があり、 散歩(ウォーキング)ついでにお越しいただくにも程よい距離にございます。
~主な徒歩圏内の駅~
都営三田線 :御成門 芝公園
都営地下鉄浅草線 :泉岳寺 大門
都営大江戸線 :赤羽橋 麻布十番
ゆりかもめ :日の出 芝浦ふ頭
JR山手線 :品川駅 浜松町
東京メトロ南北線 :白金高輪
その他、銀座、新橋、浜松町、渋谷、目黒、恵比寿、大井町、大森からもJRや地下鉄で便利にアクセスいただけます。